玉置神社への参拝

玉置神社

玉置神社へ参拝してきました。今回で4度目くらいの参拝になります。

玉置神社は、奈良県十津川村にある神社で、熊野三山の奥の宮として知られています。標高1,076mの玉置山山頂近くに鎮座し、神武天皇の御東征の途上として伝承されるなど、非常に由緒深い神社です。崇神天皇の時代に創建されたと伝えられており、日本最古の神社の一つと言われています。

14時くらいに到着したのですが、珍しく車が満車に近い状態で参拝客がとても多かったです。長い参道を進んで本社へ進みますが、途中から霧が出てきてとても神秘的な雰囲気になりました。

前回は真冬に来たので湧き水や手水が凍っていましたが、今回は初秋なので涼しい程度で快適でした。境内に到着したので、ご祈祷を依頼しました。

神社でのご祈祷についてですが、ご祈祷中は神様が前に出てきてくれることが多いそうです。ご祈祷の最中は神様と直接話が出来る時間なので、細かい話や願い事をすることが出来ます。ちなみに神職の方が鈴を振っているとき、何かキラキラしたものが降ってきたそうです。

今回はウツギさんの厄払いでご祈祷をしていただいたのですが、やはりこの神社は強く清いそうです。帰りの車内でも、私たちがとても清い気を放っており、まるで車内が神社のような状態になっていた、というほどに強力なご祈祷だったそうです。

木札の護符やステッカー、神札などを授かり、おみくじを引きました。ウツギさんと店主、全く書いている内容が同じ内容の大吉が出てびっくりしました。

次は三柱神社の方へ向かいます。

お稲荷様が祀られている三柱神社に参拝し、玉石社があるお山の方へ向かいます。ここに行くといつも、玉石社までいくとよい、と聞こえるので行くようにしています。

玉石社は山頂へ行く途中にあります。社殿がなく、ご神体の玉石を直接祀るという、古代の信仰様式を今に伝えています。玉置神社の起源は、この玉石社にあると伝えられています。

帰り路は行きに比べて緩やかに登っていく道です。身体の不自由な方はこちらの道が参道になります。店主も難病になってすぐの頃はこの道を使って参拝に来ました。

来年もこのくらいの時期に来たいです。

公式インスタグラムでも神社参拝のレポを書いているので、そちらもあわせてご覧ください!

名称玉置神社
玉石社:
大巳貴命
アクセスJR五条駅・近鉄大和八木駅から
十津川経由新宮行バス「十津川温泉」下車、玉置山駐車場までタクシーで約20分、駐車場から徒歩約15分
駐車場無料 80台
お問い合わせ0746-64-0500
拝観時間08:00~17:00
ホームページhttp://www.tamakijinja.or.jp/
コトホギは和歌山の数珠屋です。興味をお持ちの方はお気軽にご連絡ください
ウツギ

最後までお読みいただき、ありがとうございます。パワーストーンからお守りブレスレット、お守り数珠を一つずつ丁寧に手作りして販売し、店舗(オンラインストア)を運営しております、コトホギ(以降、「当店」と呼びます)と申します。
当店の特色を一言で申すならば、「着ける方の願いを叶えるお守りをつくるお店」です。当店では、作成したお守りアイテムが装着する方をサポートする、お守り効果を第一に考えてつくっています。例えば、厄除けや金運アップ、恋愛成就、商売繁盛、合格祈願や病気平癒など、さまざまなサポート効果であなたを応援します。
もちろん、着けたときの見た目にも気を付けていますが、やはり当店でアイテムを作られる方は、サポート効果を期待してオーダーをされる傾向があります。
ご興味をお持ちになられた方は、お気軽にご連絡ください。インスタグラムやLINEにコメントを書いていただいても結構です。

友だち追加

玉置神社

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!